2013/04/13

D.C.の桜が満開に

今回はTidal Basin(タイダル・ベイスン)の桜について書きたいと思います。



今週初めに満開を迎えた、D.C.の桜。直前の週末はまだ寒くほとんどさいていなかったのに、この数日間の暖気の影響で、一気に開花しました。



ワシントンD.C.の桜と言えば、最も有名なのが、このTidal Basin(タイダルベイスン)。ここはWasington Monumentの南側にあたるJefferson Memorial脇の静かな池で、もともとはポトマック川の一部でしたが、川の水位を調整するために1897年に川岸を埋め立てて作られた、人工的な半入り江です。今では観光名所となっています。


 
この Tidal Basinの周りに、1912年に日本が贈った桜が取り囲むようにたっています。この桜並木は本当に見事なものでした。水面にまで枝を垂らした桜 の木の下をのんびりと歩きます。

ちなみに、こちらの人々は、お花見といっても桜を静かに見ているだけです。公共の場での飲酒が法律上禁止されているので、日本のように宴会をしている人はいません。








ワシントン記念塔


ちなみに、Tidal BasinへはメトロSmithonian駅(オレンジ・ブルーライン)から徒歩10分ほどです。

Tidal Basin in the early morning was a haven from the noise of the city. I savored the relaxing atmosphere of the place.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村