2013/04/21

Ozuki Salon (ヘアサロン)

今回は、ヘアサロンについて書いてみたいと思います。


アメリカでのヘアサロン選びは、多くの日本人にとって悩ましいトピックの一つです。というのも、なかなか満足のいくところを見つけることが難しいのです。

これには、以下の理由が考えられます。

① 髪型の希望について微妙なニュアンスを英語で上手く伝えられない。
② 美容師がアジア人の髪質に慣れていない。
③ アメリカと日本とで流行が異なる為、日本人にとっては満足のいかない結果になりがち。男性の場合はカットされ過ぎてしまうことが多いようです。
④ 日本人の美容師の場合も、アメリカ生活が長いとそれに応じたサービスになってしまう。

そのせいでしょうか、髪について、周囲の日本人の動向は以下のような具合です。

① 留学前に黒髪に戻す人が多い。美容室を見つけられるか不安な為。女性はストレートパーマ(縮毛矯正)をかける人も。
② 男性は頻度が高いので、あきらめて現地のサロンを選択する人も多い。女性は日本人のサロンに行く人が多い。


なにごとも経験ですから、いつかは日本人以外のサロンにチャレンジしてみたいなぁとは思いつつ、まだ試したことがありません。ひとたび切ってしまえばその効果は不可逆的。余計なリスクをとるわけにはいきません。そこで、無難に、Ozuki Salonという日本人スタッフのいるサロンに行っています。

どのようにして選んだかというと、周囲の評判です。とはいえ、D.C.では日本人の美容師の数が極めて少ないようで、もともと選択の余地がないのですが・・・。

お客は日本人に限らず、私が行くときは大抵他の国の人もいます。スタイリストの人たちのバックグラウンドは様々で、もとは日本で修業してからアメリカに来た方もいれば、アメリカでスタイリストになった方もいるようです。皆さん、D.C.には私より長いので、トークを通じていろいろ教えていただいています。

仕上がりは大体いつも満足しています。

なお、こちらでは美容室でもチップを渡します。日本人経営のサロンでも同様です。スタイリストさんとシャンプーの人が違う人であれば、それぞれにお渡しします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村