2013/03/31

D.C.の治安

今回からしばらく生活セットアップのための情報を書いてみたいと思います。勿論、私の知ってる範囲ということなので、なかなか網羅的なことはかけないのですが、お役に立てたら幸いです。

まずは、一番気になるであろう、D.C.の治安について。

 D.C.は治安が悪く、危険なところ、という印象をもたれている方も多いと思います(実際、私もそうでした。)が、住む地区さえ間違わなければ、そんなことはありません。

ワシントンD.C.は、国会議事堂を中心にNorth West (NW)、North East (NE), South West (SW), South East (SE)と大きく4つの地区に分かれています。

NW以外は足を踏み入れないことが賢明です。私もほとんど行ったことがありません。

NWの、特にK Street近辺はオフィスビルも多く、平日の昼間はビジネスマンの姿で一杯ですから、危険は感じたことはありません。

NW内でも、国会議事堂に近くなるにつれ、治安が悪くなります。通りの名前のアルファベットがAに近くなり、数字が若くなればなるほど治安が悪いそうです。

観光客の多いスミソニアン付近も、昼間は安全ですが、夜は出歩くことはお勧めできない地域です。


レストランなどが多いデュポンサークルは行く機会が多いかと思いますが、日中は大体安全です。デュポンサーク ル付近はレストランなどが多く、夜でも大通りであればさほど治安に問題はないと思います。

ユニオン駅付近は、かつてはゴーストタウンのような地区だったそうですが、近年再開発が進み、改善されてきているようです。それでも夜になると人通りが少なくなりますので、夜間は歩かない方が良いでしょう。

日中安全と言われている地域でも、裏通りでしたら、出歩かない方がいいでしょう。

アメリカは、銃の所持を許される社会であることを忘れてはなりません。深夜早朝に外出する際は,なるべく単独行動を避け,周囲の人物に対し必要な警戒を怠らないなど,犯罪に巻き込まれないよう,十分に注意しましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


☆応援のぽち、お願いします☆
☆更新の励みになります☆