2013/04/08

D.C. の基本情報

今回は、自分の備忘録も兼ねて、ワシントンD.C.の基本情報(概要)について書いてみたいと思います。

ワシントンD.C.(Washington, D.C.)は、アメリカ合衆国の首都です。法律上の正式名称は「District of Columbia」(コロンビア特別区)ですが、通常、頭文字をとって"D.C."と省略されます。

場所は、合衆国の東海岸、ポトマック川の北岸に位置し、南西をバージニア州(VA)に、その他の方角をメリーランド州(MD)に接しています。ワシントンD.C.を中心に、メリーランド州、バージニア州北部、ウェストバージニア州の最東部2郡を併せた地域を一般に「メトロポリタン」と呼んでいます。

D.C.は、首都としての機能を果たすべく設計された、計画都市です。アメリカ合衆国憲法1条により、各州とは別に、首都としての役割を果たすため連邦の管轄する区域があります。ホワイトハウス、連邦議会議事堂、連邦最高裁判所が所在し、連邦機関が集まる他、多くの国の記念建造物や博物館もあります。博物館は、質・量ともに世界でもトップクラスであり、観光資源にもなっています。中心部にはワシントン記念塔があります。

D.C.自体は小さな地区ですが、大きな政治的影響力のある国際都市です。また、金融センターとしても重要性が高いです。世界各国の大使館に加え、世界銀行、国際通貨基金 (IMF)、米州機構 (OAS)、米州開発銀行、汎アメリカ保健機関 (PAHO) の本部も置かれています。労働組合、ロビイスト、職業組合など、各種団体の本部もあります。

D.Cは、国会議事堂を中心にNE(北東)、NW(北西)、SE(南東)、SW(南西)の4区域に分かれています。ほとんどの 観光スポットはNWに位置しており、歩いて見て回ることも可能です。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村