2013/10/02

連邦政府閉鎖

連邦政府が閉鎖してしまいました。

与党民主党多数の上院と、野党共和党多数の下院との間で、オバマケアを巡って10月1日からの会計年度の予算が合意に達しませんでした。このような場合は予算がつかないので、緊急業務を除いて政府機関は業務停止になると法律で決まっているそうです。

そのため、ストとは異なり、業務停止になっているのは一部の政府機関や国立博物館に留まり、一般市民への生活への支障は出ないようです。

とはいえ、観光客はお気の毒です。大統領の記念碑(ジェファーソン記念碑など)や戦没者慰霊碑(ベトナム戦争、朝鮮戦争、硫黄島記念碑など)などに近づくことはできませんし、国営の博物館であるスミソニアン博物館(航空宇宙博物館、自然史博物館など)やナショナルギャラリーは閉館しています。ニューヨークでは、自由の女神が閉鎖しているそうです。

現時点では、この措置がいつまで続くかは不明です。 観光客がこれで減少すれば観光業にとっても打撃でしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村